温浴宿泊施設の電気代削減見込額324万円!九州電力と比較して9.4%削減|株式会社タクア様
株式会社タクア様では、電力アドバイザーズの一括見積もり比較サービスを利用し、九州電力と比べて年間約324万円(削減率9.4%)の電気代削減が見込まれています。
電気料金が年々上昇している中で、「今の契約条件が本当に適正なのか」「もっと安く、かつ安心できる電力会社と契約できないか」といった課題をお持ちで、電気代の見直しを真剣に検討されていたことから、電力アドバイザーズにご相談いただきました。
その結果、信頼性の高い大手電力会社との契約が実現し、電気代の見直しによって大幅なコスト削減に成功されました。
温浴施設や宿泊施設を運営されていて、電気代の見直しをお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
目次
ご担当
株式会社タクア
支配人 武冨 隆一 様
事業内容を教えてください

天山多久温泉TAQUA(タクア)は佐賀県多久市にある温浴宿泊施設で、「地域と人を、湯と食でもてなす」を理念に掲げた複合型のスパリゾートです。天然ラドン温泉をはじめ、宿泊、レストラン、宴会、イベントなど幅広いサービスを提供しています。

スタッフは、フロントでの接客や予約対応、レストランでの配膳や料理提供、客室や館内の清掃、温浴施設の運営、イベントの企画・実施など多岐にわたる業務を担い、利用されるすべてのお客様に快適で心地よい時間を過ごしていただけるよう、チームで連携しながらサービス向上に努めています。
地元の魅力を発信する拠点として、地域貢献も大切な役割のひとつです。
弊社に依頼する前に抱えていた課題を教えてください
当社では、温浴施設と宿泊施設を運営しており、電気・ガス・水道といったインフラコストが年間を通して非常に大きな割合を占めています。特に電気代は、館内の空調や給湯設備の稼働量が多いため、消費量も大きく、近年の電気料金の単価上昇も相まって、経営面での負担が年々重くなっていました。
以前から、節電や設備更新といったコスト削減対策には取り組んできましたが、それだけでは限界があると感じ、根本的に契約内容そのものを見直す必要があると考えるようになりました。特に、新電力会社との契約で電気代を下げられるという話は以前から耳にしており、検討はしていました。
しかし、過去に新電力会社が突然倒産したり、事業撤退により供給が止まるといった事例を見聞きしていたため、電力はインフラとして「絶対に止まっては困るもの」である以上、信頼できる供給元であることを第一に考えていました。
実際に、ある新電力会社2社から直接営業を受け、料金プランの提案もいただきましたが、それぞれの条件がバラバラで、単価だけでは比較が難しく、契約期間や違約金の違いなども含めて全体を把握するのが困難でした。また、そもそも新電力会社は全国に数百社以上あると聞いており、その中からどの会社を選べば良いのかという判断に悩んでいました。
弊社に見積もりを依頼いただいた理由を教えてください
電力アドバイザーズさんは、信頼している取引先からの紹介で知りました。
その際に「複数の電力会社と提携していて、一括で見積もりを取得し、その中から条件の良いプランを比較してくれるサービスがある」と聞きました。
こちらが電力会社一社一社に問い合わせをして、それぞれの説明を受け、料金や条件を比較するのは非常に大きな手間と時間がかかりますが、電力アドバイザーズさんがその作業をすべて代行してくれると聞き、これは非常に効率的だと感じました。
また、紹介してくれた取引先でも実際に契約まで進んでいる企業が複数あったことから、信頼できるサービスだと確信し、お願いすることにしました。
一括見積もり比較サービスを利用して感じたことを教えてください
担当者の対応について
面談では、こちらが不安に思っていたことをすべて率直に質問しました。
たとえば「新電力会社がまた倒産したらどうなるのか?」「市場価格連動型プランのリスクは?」「契約後に九州電力に戻れなくなる可能性は?」といった具体的な質問にも、経験と知識をもとに非常に丁寧に説明していただきました。
営業的な押しつけもなく、こちらの立場を尊重してくれる誠実な姿勢が伝わってきたため、初回面談の段階で「この方なら信頼できる」と感じ、その場で見積もり取得をお願いしました。
手間や負担について
正直なところ、こちらの作業負担はほとんどありませんでした。
面談時に、電気使用量が記載された資料(過去の電力使用明細など)をお渡ししただけです。その後の電力会社とのやり取りや見積もり取得、条件整理などはすべて電力アドバイザーズさんが代行してくれました。
電力会社からの直接営業も一切なく、次回の面談では、複数の電力会社のプランがわかりやすく一覧で整理された資料を提示していただけました。
自社で直接2社とやり取りしたときは、それだけでも手間がかかりましたし、これを他の電力会社すべてにやろうとしたら、到底やり切れなかったと思います。
見積もり内容について
見積もり資料は非常に分かりやすく、単価だけでなく、契約期間、解約時の違約金、契約元企業の規模や信頼性など、細かいポイントまできちんと整理されていました。そのため、数値だけにとらわれず、安心して総合的に判断することができました。
また、提示されたプランの多くが、上場企業や大手企業グループが母体となっている会社だったことも、安心感につながりました。自分たちで取得した2社の見積もりと比べても、電力アドバイザーズさんからの提案のほうが条件が良く、結果として納得のいく選択ができました。
契約手続きについて
申込書も、こちらが記入しやすいように事前に内容を整理していただいており、非常にスムーズでした。契約期間中の注意点や、万が一の違約金の条件なども丁寧に説明してもらえたので、不安なく契約を進めることができました。
将来的にまた契約の見直しが必要になった際にも、ぜひお願いしたいと思っています。
温浴施設・宿泊施設の電気代見直しを検討している企業様へ
私たちの施設では、今回の見直しによって電気代を約10%削減することができました。中には、より削減額の大きなプランもありましたが、私たちの施設のように使用量が大きく、稼働の波がある業態には、固定単価で安定供給されるプランの方が向いているというアドバイスを受けました。
「ただ安い」プランではなく、リスクや特徴を丁寧に説明してもらい、自分たちにとって最適な選択ができたと感じています。電気代が高騰している今こそ、信頼できるサポートのもとで見直しをすることをおすすめします。



さらに、お客様へ電力会社から直接連絡が入ることはなく、煩わしいやり取りの手間も不要です。
